『どろろ』を巡る冒険或いは私的備忘録

「どろろ」を中心に「手塚作品」の記事を掲載。カテゴリーは【書籍・舞台・表現規制・どろろのあゆみ・どろろに影響を受けた作品・「神話の法則の三幕構成」で解析する「どろろ」・ブラック・ジャック、ロボトミー抗議事件・ジャングル大帝、黒人差別抗議事件】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どろろのあゆみ【12】1990年代~

1991年のバブル崩壊後、株価・不動産価格の下落により金融機関に多額の不良債権が発生。これにより、過剰な企業融資の見直しが行われ、金融機関の「貸し渋り・貸し剥がし」と言われる行為が横行、企業の大量倒産を招く結果となりました。 この負のスパイラル…

どろろのあゆみ【11】どろろとサイバーパンク

1970年代には米ソ・デタントにより一時東西冷戦の緩和が見られましたが、80年代に入り、ソ連のアフガニスタン侵攻により状況は激化。しかし東欧諸国の革命により社会主義勢力の衰退と言う形で冷戦は終結に向かい、1991年ソ連の崩壊により幕を閉じます。 しか…

どろろのあゆみ【10】表現規制とオタクバッシング

1988 ~ 89年に起きた「連続幼女誘拐殺人事件」犯人逮捕により、一連の報道は過熱。マスコミは特異な事件として連日報道、マンガ・アニメなどのメディアが犯罪の誘因と視聴者に印象を与えかねないフレームアップも有って、その影響は今も続いています。 この…

どろろのあゆみ【9】

1970年代、第二次世界大戦後の経済成長がオイルショックにより終わりを迎え、米ソ冷戦も緊張緩和を見せる中、1973年には泥沼のベトナム戦争が終了します。これによりアメリカの軍事力の限界が露呈、ニクソンショックによりドル支配にも陰りが見えはじめます…

「どろろ」に影響を受けた作品  第四回  『ベルセルク』

【 あらすじ 】 母は虐殺され、その遺体が吊るされた木の下で主人公 “ ガッツ ” は生まれる。 母の遺体の下で産声を上げていた “ ガッツ ” は、傭兵部隊の隊長ガンビーノに拾われ成長。彼を可愛がってくれた義母は病で死に、信頼していた義父に裏切られ、彼…